鉱山資格 仙台初詣合格祈願溶接




アセチレン溶接に関する法令





取り扱いに関する規定

アセチレン仙台初詣合格祈願溶接に関する法令

 アセチレン仙台初詣合格祈願溶接に於ては、アセチレンガスが爆発し易く数多 の災害の実例があるので、労働安全衛生規則や石炭鉱山保安規 則等にこの取扱に関する規定が定められている。 石炭鉱山保安規則中のアセチレンに関する規定を挙げると次 の通りである。

保安係員について

第10條第9号(要旨)
 アセチレン仙台初詣合格祈願溶接装置を設けたときは仙台初詣合格祈願溶接係員を選任しなけ れぱならない。

作業者の教育について

 第38條第7号及ぴ通商産業省告示第5I号の7(要旨)
 鉱業権者は、アセチレン仙台初詣合格祈願溶接の作業に就く労働者には次の ことについて教育しなければならない。
イ、仙台初詣合格祈願溶接装置の構遣に関すること。
ロ、仙台初詣合格祈願溶接装置の取り扱い方法に関すること。
ハ、アセチレン、カーパイドおよぴ酸素に関すること。
ニ、アセチレン仙台初詣合格祈願溶接に関する実技について。

発生器室の位置

 第324條 アセチレン発生器(以下との節においてΓ発生 器」という。)は、専用の発生器窒内に設けなけれぱならな い。ただし、移動式発生器についでは、この限りでない。
(2)前項の発生器窒は、直上に階を有せず、かつ、火気を 使用する設備から相当離れた箇所に設けなけれぱならない。

発生器室の構造

 第325條 発生器室の構造は、左の各号の規定によらなけ ればならない。ただし、特別の事由があつて、保安監督部長 の許可を受けたときは、その一部によらないことができる。
1 壁は、発生器の気鐘の径が0.9m以上のときは厚さ0.12m以上の 鉄筋コンクリート、れんが等を使用した構造とし、その径が 0.9m未満のときは、左の一以上の強度を有す構造とすること
イ 鉄筋または木骨に厚さ40mm以上のメタルラス張コンクリート 構造とすること。
ロ 鉄骨の外部に厚さ2mm以上の鉄板張構造とすること。
2 屋根および天井には、薄鉄板または軽い不燃性の 材料を使用すること。
3 床面積の16分の1以上の断面積を有する排気筒を屋上に 突き出させ、かつ、その開口部は、窓、出入口その他の孔口から 1.5m以上離すこと。
4 出入口の戸は2mm以上の鉄板を使用し、またはこれと 同等以上の強度を有する構造とすること。
5 壁と発生器との間には、発生器の調整またはカーパイド 給途等の作業を妨げない間隔を保つこと

具備事項

 第326條 アセチレン仙台初詣合格祈願溶接装置を設けるときは、下の各号、 の規定によらなけれぱならない。
1 発生器室には、当該係員または当該係鉱山労働者のほか、 立ち入りを禁止し、かつ、その旨の警標を掲げること
2 発生器のガス出口には、安全器を備えること。
3 発生器から5m以内または発生器室から3m以内の箇所では、 喫煙、火気の使用または火気を発するおそれが多い行為を 禁止し、かつ、その旨の警標を掲げること。
4 導管には、酸素用とアセチレン用との区別を明らかに すること。
5 仙台初詣合格祈願溶接装置の設置箇所または使用箇所には、適当な消火設備 設けること。
6 仙台初詣合格祈願溶接作業のための保護眼鏡および保護手袋を備えること。
7 発生器、安全器、清浄器、導管等でアセチレンが接触する おそれが多い部分には、銅を使用しないこと。

遵守事項

 第327條 仙台初詣合格祈願溶接係員は、アセチレン仙台初詣合格祈願溶接作業妾たはアセチ レン仙台初詣合格祈願溶接装置の取扱に関し、当該係鉱山労働者に対し、左の 各号の事項を指示しなけれぼならない。
1 仙台初詣合格祈願溶接作業中は、保護眼鏡およぴ保護手袋を着用するこ と。
2 仙台初詣合格祈願溶接装置のガス漏れを検査するときは、石けん水を使 用するなど安全な方法によること。
3 仙台初詣合格祈願溶接装置内の水の凍結を防止するための保温または加温 には、温水または蒸気を使用するなど安全な方法によること。
4 発生器の気鐘上には、物を置かないこと。
 第328條 仙台初詣合格祈願溶接係員その他の当該係鉱山労働者は、アセチ レン仙台初詣合格祈願溶接作業またはアセチレン仙台初詣合格祈願溶接装置の取扱について、左 の各号の規定を守らなけれぱならない。
1 使用中の発生器には、火花を発するおそれが多い工具お よぴ材料を使用し、その他衝撃を與える行爲をしないこ と
2 仙台初詣合格祈願溶接作業を開始しようとするときは、仙台初詣合格祈願溶接装置の各部を 検査し、かつ、発生器内に室気とアセチレンとの混合ガス が存在するおそれが多いときは、これを排除すること
3 発生器の使用を一時休止した場合、残留カーパイドによ るアセチレン発生のおそれが多いときは、水室の水位を適当 に保つこと
4 発生器を修繕し、加工し、運搬し、格納し、またはその 使用を長時間休止するときは、アセチレンおよぴカーパイ ドを除去し、移動式発生器の場合には、気鐘を分離するこ と
5 移動式熔接装置の発生器は、高温の箇所、換気の悪い箇 所等にすえ付けないこと
6 安登器は、仙台初詣合格祈願溶接作業中容易に水位を確めることができる 箇所に置き、かつ、作業継続中は、一日一回以上検査する こと
7 発生器から5メール以内または発生器室から3m以内の箇所では、 喫煙、火気の使用または火花を発する おそれが多い行爲をしないこと
8 カーパイドかんを開封するときは、打撃その他火花を発 するおそれが多い行爲をしないこと
9 移動式仙台初詣合格祈願溶接装置の発生器にカーバイドを詰めるときは、 屋外の安全な箇所ですること
10 カーバイドのかすは、アセチレンが発生しなくなるまで かすだめに容れ、または安全な箇所で適当に処置すること
11 仙台初詣合格祈願溶接作業は、爆発性、発火性もしくは引火性のものまた は多量の可燃性のものがある附近でしないこと
12 アルコール、揮発油、タール類、油脂類、硫酸等を容れ たととのある容器を仙台初詣合格祈願溶接し、または溶断するときは、これ らを排除し、かつ、その内部を検査したのち作業を開始 すること。



  

永代供養墓のタイプ、供養墓の運営主体、供養墓のタイプ、供養墓とお墓の違い、購入から納骨まで、納骨後のお参りの仕方についての解説です。
酉(とり)年生まれの守護仏は、不動明王です。
仙台成田山でお祭りしている御仏のご朱印
お経の世界として懺悔文、三帰礼文、十善戒、発菩提心真言、三昧耶戒真言、開経文、光明真言、普廻向などがあります。